スイートピー定植2021


6作目となる、2021スイートピーの定植を9月10日、11日で行いました!!
今年は新型コロナの影響があって、例年の半分ほどのメンバーで定植をすることになりました。
お声かけさせてもらった方が、当日(近い日)がワクチン接種と重なったりなどで。
さすがにこの人数で定植厳しいと思い、インスタを通してボランティアを募集させていただきましたところ、数名の方からご連絡をいただき、大変助かりました。お手伝いがなければ厳しかったと思います。

今年、作付けした品種は、
ピンク系「美々」「シルキーピーチ」「パステルピンク」「ピュアレット(少量)」
白系「真白丸」
複色系「恋式部「青式部」
紫系「ムジカラベンダー」
赤系「ムジカクリムゾン」
オリジナル系が二つ(紺色、紫)
になります。
今年、うちで初の試みとしては、ハウス内の湿度をとにかく下げたくて、畝以外も全面にマルチを張り、土壌からの蒸散を可能な限りおさえ、さらにその畝上にウッドチップを敷き詰めて湿気を吸わせるようにしました🌱効果があればいいですけど💦
スイートピーとは別で、サンダーソニアという花の種をまきました。今春にたくさん花の種類を試しに栽培してみたところ、可愛い花はたくさんありましたが、その中でも特に魅力的に見えたのが、サンダーソニアでした。発芽率が悪いことで知られてる花のようですが(通常は球根栽培)、1000粒近くまいたので、少しでも前に進むために発芽してほしいと思います。15℃の冷蔵庫にいれて発芽処理を試しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2024 Otabara Farm . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.