また再開

SNS(インスタ)の更新はしてましたけど、当たり障りないことしか書けなくて自分色が出ないので、こっそりまた、ブログというか独り言を再開します。

とりあえず、かなり久々になるので、色々と独り言を、、

2021年9月の作付けから、6年目に突入しますが、4作目から新型コロナの影響を受け始めました。
世の中が豹変しましたね。色々とありすぎて、しかもブログ久しぶりなので何を書いていいやら。

意外と知られてないけど、花業界のダメージもすさまじく、卒業式や成人式、ウエディングをはじめとして、様々なイベントというイベントが開催が減ることで、花の需要の場がほぼなくなったといってもいいくらいです。こういった影響の話は、話題になって話すと「そっかー、そう言えばそうだね、、、」という感じです。

スイートピーは11月から3月までの出荷、ベビーハンズは4月から7月で出荷をしていますが、3月の卒業式関連が無くなることは相当に大きなダメージです(ToT)/~~~
元々が3月になり暖かい気候になるにつれて、花のステムが短くなっていき、引き合いの単価が下がっていくことを、3月の圧倒的な需要でカバーしていたところがあるんですが、それが無くなることで、ただただ品質が下がっていくだけという。。
出荷して赤字になるということが普通になった時期もあり、収穫してはその場で棄てることもしていました。貯金から雇用費をはじめとした経費を払ってたりとか(笑)

ベビーハンズも然りです。

うちでいうと花ですが、どの業界も厳しいですね。

はぁ、いい加減に明るい世の中になってほしい。
旅行にも行きたいし、街に飲みにも行きたいし。

さて、いきなりため込んだこと書きすぎても文章力がないことがバレてしまうだけなので、この辺で。
今後、ここは独り言として書いていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2024 Otabara Farm . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.