刈り込みとスズメバチ

DSC_0309

ベビーハンズ、今年の5月末(だったかな?)に定植したところは、雨が全く降らなかった8月の影響が強く、生育がかなり遅れてます。まぁ、あれだけ砂が乾いた畑で枯れなかっただけでも合格です。来春からの勢いに期待です。

さて、今週は、パートさんが出勤してくれる3回に分けて、ベビーハンズの刈り込み作業をしてました。

DSC_0311

一回目は、通路を広く刈り込み過ぎて、だいぶダメージ背負わせてしまいましたが、それ以降の作業では、地際刈り込みの通路を狭め(というか普通)にとったので、なんとか見映えもよくなりました。

地際刈り込みは草刈り機で、残す株は生け垣バリカンで刈り込みました。

そんな作業の終わりに、、

DSC_0317
DSC_0316

パートさんの帽子に止まってしまった蜂(大人しかった)を、軽トラに載せてた麦わら帽子に被せる虫除けネットで捕まえて、ペットボトルに誘導して捕まえました。

あまりに大人しいので、これはスズメバチではないんやないかなーと思ってしまうけど。

パートさんが冷静で、帽子をはたかずにゆっくり地面に置いてくれたので、蜂さんも大人しかったです。

秋のスズメバチにはほんとに注意ですねー。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2024 Otabara Farm . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.