植代かき完了!

水田の植代かきが昨日全部完了しました!田植えまでに、中3日を開けて代かきするので、このタイミングは逃せないのです。タイミング逃すと、植えた苗が浮いたりするので、土のしまり加減が大事になってきます。ほとんどの日本人が毎日のように食べる米ですが、その米を作っている農家は『作っても赤字という作物』を育てなければいけないのが、長く続いている現状です。

作らないと田んぼが荒れてしまう、そういう気持ちで作るしかないんですよね(^^;

さて、年々上達してきてますので、作業時間も短縮できてるのかなと思います。

ここは、うちの地域の農地水用の溜池の一つです。めちゃめちゃ立派なものですが、ここから先はパイプラインはなく、ガソリンポンプで一人一人組み上げているのです。お米を作るのに水をガソリン使って組み上げてる地域は、今は他にあるのかな??かなり大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

© 2024 Otabara Farm . Powered by WordPress. Theme by Viva Themes.